CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
MOBILE
qrcode
OTHERS
あおたハートクリニック
和歌山市三番丁54 三番丁タワー1F TEL 073-427-0324 循環器疾患を専門に、生活習慣病などの内科疾患の診療を行っています。風邪を引いた時、体調が悪い時、病気や体調に不安を感じる時など、お気軽にご相談、来院下さい。 詳しくはホームページをご覧下さい。
Search this site


和歌山市三番丁のあおたハートクリニックです。
お知らせや日々の診療、院長のぐるりの事などクリニックのあれやこれや語ります。
診療のご予約・お問い合わせは…
TEL 073-427-0324 までお願いします。

秋の京都散策♪

久しぶりに京都に行ってきました。

 

京都国立近代美術館で開催中の『藤田嗣治展』を鑑賞した後、

真如堂から黒谷を散策しました。

 

 

もう昔の事となってしまいましたが、フランスへの留学が決まった時、

夫婦揃って日仏学館の土曜日の講義に通い始めました。

2回目からの参加だったので、さっぱり分からず、隣の人に“elle”って

なんですか?と尋ねた事からフランス語の勉強が始まった事を思い出します。

日仏学館の中にあったレストランが『ル・フジタ』、藤田嗣治さんにちなんだ名前でした。

 

フランス語の家庭教師にと、上司に紹介された女性がシャンタルさんという方でした。

展覧会の絵の中に『シャンタル嬢』というタイトルの絵があり、シャンタルさんに

手取り足取り教えて頂いた頃を懐かしく思い出しました。お元気かな?

 

真如堂です。

学生時代、下宿の近くの真如堂が一番好きな寺院で、

真如堂から黒谷“金戒光明寺”に抜けて行く道を何度か散策しました。

途中に会津藩士墓地があり、歴史を感じつつ黒谷から京都市内を

眺めていました。

 

 

真如堂から会津藩士墓地を抜けて黒谷へと下ります。

東京から来た女性にアフロヘアで有名な『五劫思惟阿弥陀仏』が

どこにあるか尋ねられ、一緒に探しました。

 

石段を下った所に立派なアフロヘアを発見!

五劫思惟阿弥陀仏様です。

 

 

気が遠くなる程の長い時間、思惟をこらし修行された結果、

髪が伸びて渦高く螺髪を積み重ねられたそうです。

それにしても見事なアフロヘアです。

 

 

しかも耳の部分には髪はなく、人々の声をよく聴く為なのかな?と

想像しました。

偶然の出会いが『五劫思惟阿弥陀仏』へと導いてくれました。

ありがたい出逢いでした。

 

 

黒谷の山門です。立派な佇まい…。

 

京都の紅葉にはまだ少し早かったですが、充実の散策になりました。

posted by ahc院長 | 22:27 | 院長のぐるり | comments(0) | - |